2012.8.31 kashima

2017-07

 - --.--.-- --


立ち止まって考えた。 - 2010.06.13 Sun

本日、初めての書き込み。

このブログは、本来の「日記」としての意味合いでエントリーしていくつもり。

世はW杯真っ盛り。
今、NHKではカメルーンのエトーを特集している。
人種差別と、昂然と闘うエトーだ。
「エトー財団」を作り、心無い白人の人種差別と闘う。

浦和サポーターも、仙台の北朝鮮人であるリャンを侮蔑する言葉を吐いた。
なぜ、同じ人間を差別できるのか?
人間は、まだまだ子どもなのだな。
コンプレックスの強い人間ほど、自分より下に見える要因を探し出す。

アジアの人間も、白人には、時に侮蔑の対象になる。
「全ては白人に通ず」?

でも、人間はそれらと闘う心を持つ!
闘う精神力を持つ!
エトーはゴールやアシストで。
自分と同じ環境に沈む多くの子どもを救うことで。

リャンもまた、仙台で、代表で、闘う事で。

日本の代表陣は?
簡単に、プレッシャーに潰されていくのか?
どうも期待が持てない。
彼らは、何のプレッシャーと闘っているのか?



今日、息子がひとり、山形へ父親の形見の車で旅に出た。
4月に亡くなった父親の愛車で。
彼は、一人山形の空の下で、何を思い、何を得て帰るのか?

また一歩、おとなの顔をして帰るのかな?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/1-6e20aa5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愚痴ひとつ、ふたつ… «  | BLOG TOP | 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

