2012.8.31 kashima

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナビスコ杯優勝!そしてその意義 - 2011.11.01 Tue

nabisco
紆余曲折のこの年にも、5年連続で、戴冠のステージに連れて行ってくれる鹿島アントラーズ 
ありがとう

こんな年だから、特に意味のある優勝になりました。

試合内容が…という人もいましたが、ほぼ真ん中で見ていた自分には、彼らは手を抜くことなく、
攻めて、守って、じっくり回して、何度もゴールに迫って…と、エキサイティングに見えました

一発の事故のような失点があったらいやだなぁと思っていたけれど、
後は、鹿島のサッカーが大人のサッカーに見えました。
相手を焦らし、少しずつゴールに迫り、何度もそれを繰り返し…

それに、やはり鹿島のサッカーはサイド攻撃がはまるなと…

どの選手も手を抜くことなく、この大舞台にも浮き足立つこともなく、
守備が問題視されていたアレックスの守備も見事だったし、
ゴール臭がないことを非難されることもあった興梠選手も、
守備に攻撃に120%の力を発揮してくれました。
報道では、延長に入る前にすでに足がつっていたとのこと。
でも、走り切りましたね。見事なアシストでした

新井場選手の初CB、見事にこなしてくれました。

見事ゴールを決めてくれた大迫選手、サイドから正面から何度もゴールに向かって行ってくれました。
ゴールも落ち着いていましたね。
中田選手や小笠原選手から「90分ある、120分ある、大丈夫」と声をかけられたとのこと。
その言葉通りに、焦ることなく、落ち着いて決めてくれました。
あの瞬間は、周りの浦和サポ(アウェイ側なのに、なぜ?)をものともしないで、喜びを爆発させました

新人とは思えない柴崎選手、落ち着いて120分間闘ってくれました。
柴崎選手を見ていると、鹿島の将来が楽しみになりました。
今年初めは、黄金世代がいなくなったら、どうなるんだろうと少々心配していましたが、
彼を見ていると、きっと小笠原選手たちから「ジーコイズム」を受けついてくれるんだろうと確信しました。

そして、そして、やっぱり小笠原選手、あなたは尊敬を通り超えて崇拝の対象です
こんなおばさんに言われてもなんでしょうが…
新聞各紙に、小笠原選手の苦悩と葛藤が書かれていましたが、本当にキャパの広さ、深さ、優しさを感じて感動

震災後は、被災地の人たちを支援したいと、朝から練習後の夜までクラブに届けられた支援物資を整理したり、
多くの色紙にサインを続けていたりしたということです。
勝利を届けたいと思っても、思いに反して負けると、被災地から招待した少年たちの前で土下座したこともあったとのこと。

大迫選手は、11年後にそんな大人、男になっていたいと、サンスポに寄稿していました。

絶対に被災地に届いたでしょう、彼らの思いは

鹿島小笠原、魅せた東北人魂/ナビスコ杯

小笠原「震災を力に」/ナビスコ杯

鹿島大迫が延長前半に決勝弾/ナビスコ杯

鹿島15冠!大迫がMVP弾/ナビスコ杯
              (以上、日刊スポーツ)

大迫V弾!鹿島が最多更新15冠/ナビスコ杯

鹿島・大迫MVP弾!先輩に感謝/ナビスコ杯
              (以上、サンスポ)

特別なVだもの”小笠原「やっと結果届けられた」
              (以上、スポニチ)

鹿島・小笠原「勝っている姿見せたかった」被災地へ贈る栄冠…ナビスコ杯
              (以上、スポーツ報知)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やりましたね!
とにかく結果を出してくれました。
うれしいですね。 今シーズンは特に。

ありがとうございます!

本当に、嬉しい勝利でした!

正直、ナビスコ杯にそれほど思い入れがなかったのですが、
今回は、とっても嬉しいし、感慨深いです。

報道は多少作ったものもあるでしょうが、いろいろな記事を見るにつけ、
ますます、鹿島アントラーズが好きになっています ^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/102-ddddf5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CB 新井場 «  | BLOG TOP |  » いよいよナビスコ杯 決勝へ!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

