2012.8.31 kashima

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南三陸町 - 2012.04.30 Mon

今日は、息子の運転で、南三陸町に行ってきました。

高速道路脇は、曇り空の下、立派な桜の木々が真っ盛りで、被災地であることを忘れさせてくれるような景色が出迎えてくれました。

しかし、沿岸部に近づくと、急に潰れた車の残骸の墓場が表れて、
ガツンと頭を殴られるような景色に変わっていきました。



sminamisannriku-1.jpg

まだまだ、というより、瓦礫をどけただけで、何も変わっていないのが現状でした。

仮設のコンビニ、仮設の店舗、商店街。すべて仮設で、元は住宅や店舗だったのだろう各家の基礎がむき出しになって、鉄骨が残り、階段がかろうじて残るという情景が残っていました。

沿岸の病院のアプローチの上には船が乗ったまま。

この街をどのように復興させていくのだろうと、途方もなく難しい現状を実感させられました。

鉄骨の向こうに、桜が満開なのが、逆に淋しさ、むなしさを感じてしまいました。

何もない所に、頑張って立っているガソスタでガソリンを補充し、
明るく商売する住民の方たちに、少し勇気付けられ、南三陸町を後にしました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/123-8f77a84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いや~、いろんなことがあった… «  | BLOG TOP |  » さくら開花

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。