2012.8.31 kashima

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


東日本大震災支援スペシャルマッチ - 2012.07.23 Mon

行ってきました、東日本大震災支援スペシャルマッチ!
行こうかどうしようか迷ったのですが、ただのオールスターじゃない、支援スペシャルマッチだからと、行ってきました。

前回鹿島に足を運んだのは、6月の名古屋戦。
あの時も雨で、今回も雨?と、いやな予感が。
でも、曇ってはいましたが、雨にはなりませんでした。ヨカッタ(ホッ)

寒さも、覚悟していたので、無事切り抜けましたよ。

鹿島在住の友達と、コンコースを散策。
本当に、鹿島のグルメに感涙。
前日から、体調が悪かったのに、鹿島のグルメを前にしたら食べないわけにはいかなくなっちゃいました。
食べ過ぎた~
でも、今回ははお預け。

「東北人魂」の「岩手グランドプロジェクト」の募金がそこここで行われていました。
募金をすると、選手の活動状況を写したカードをもらうことができ、
それぞれ違った写真なので、数カ所で募金をすることに…
これは、若い女性サポーターを呼ぶのにいいアイディアだと感心。
みんな、それぞれに細かく募金している模様。
自分も、数カ所に募金していたら、1万円札しかなくなって、食べ物を買うまで中断。
だって、ホテルにも泊まらなければならないし、明日も用事があるし(汗)
万札を大判振る舞いができなくて、すみません…

試合前、TEAM as ONEの仙台、鹿島の両チームの応援が、ゴール裏の赤い人、黄色い人が一緒に手拍子いていて、ちょっと感動。
いろんなチームが入り乱れている指定席では、手拍子が少なくて淋しかったです。

試合中は、応援がなかなかうまくいかないようでしたが、
いつか、仙台の選手のコールが自然発生的に起こり、それが大きな声になり、
鹿島のドラムが合わせるという感じで、だんだん一体感が起こったように思います。

試合は、ガチでした!
小笠原選手の、ガチなスライディングや、闘莉王のまじで悔しそうな顔。
皆、手を抜いていなかった。
太田選手は、そのスピーディなドリブルで圧倒し、赤嶺選手の、気合のこもったヘッディング、
一つ一つのプレーに、皆感嘆の声を上げていました。

前田選手は、やっぱりうまい!寿人選手は、相変わらず早い!
林選手は、神!でした。

デル・ピエロも、さすがのシュート
ゴールを決める所なんて、カズといい、スターは決める所を決めるんだなと感心。

みんな、心のこもったプレーをしてくれましたね

とっても、楽しかったです。


行きのの中で読んだエル・ゴラ紙に、こんな記事を見つけました。

遅々として進まない復興支援を率先して行う姿はたくさんの人の心を揺れ動かし、大きなうねりを生んできた。そうした姿にまったく批判がなかったわけではない。
 胸にクラブのエンブレムが入った服装で、マスコミを引き連れて避難所を訪れることに対して「売名行為か」という声をかけられることもあったという。そもそもこうした表だった活動が「俺はあんまり好きじゃないし、やりたくない」という小笠原。それでも続ける理由があった。
 「不満に思う人には『申し訳ないです』と頭を下げるしかない。でも、それを気にしていたら何もできない」
 「オレらが発信することによって、誰かが続いてくれたり、気付いてくれて何か力になろうという人がいるのであれば、メディアに出る意味はあるのかなって」
 震災直後に活動休止を決定した鹿島アントラーズが、練習を再開した日、小笠原は自ら取材陣を集め「力を貸してください」と訴えた。正確な情報伝達や安否確認のためには、マスコミの力がもっとも有効だったからだ。沈痛な面持ちで訴える姿は、決して忘れることが出来ない。(エル・ゴラッソ 2012年7月20日発行 1182号より)


やはり、いろいろな批判をする人、穿った見方をする人っているんだなと、心が痛みました。
これだけ、労を尽くして、継続している人に向かって、よくもこんなことが言えたものだなと思います。
じゃ、批判以外に自分は何ができる、売名行為なら、こんなに長いこと支援し続けることができるか、
考えてほしい。
批判を受け止め、自分のできることに尽力する小笠原選手には頭が下がります。尊敬します。
心のキャパが半端ないのでしょう。
メディアに発信できるよう、少しでも長くピッチの上でサッカーを楽しんでください
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/127-3a231b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非常に残念 北九州市市民の訴え «  | BLOG TOP |  » 大迫選手、五輪代表落選…

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

