2012.8.31 kashima

2017-07

 - --.--.-- --


トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」 - 2011.03.18 Fri

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」



前回は、かなりネガった内容になってしまいした。

昨年4月に主人を亡くしたのですが、
残された家族全員無事で一緒にいられるだけでありがたいですね。
絆も強くなった気がします。

ご近所の方たちの優しさにも触れて、人の優しさを実感できただけでも嬉しいです。
感謝です。

節電は意識しなくても、自然と節電になってしまいますね。
電気ばかりでなく、ガソリンがないので、できる限り歩いて用事を済ませます。
灯油が残り少なので、ファンヒーターはコンセントを抜き、
反射式のストーブで、煮炊きをしています。
一昨日からの寒さに、毛布などで膝を覆い寒さをしのぎます。
パソコンも極力控えます。
どのくらいの節電になるかわからないけれど、
待機電力を減らすようにコンセントを抜きまくっています。

一部屋に、家族全員、リビングに集まり、寝起きは一部屋です。
(余震が怖く、危険を回避して分散できないということが大きな理由ですが)

今回の被災では、いかにガソリンや電気などの動力に頼った生活をしていたかということを実感しました。


ただ、テレビ(フジTVでしたが)を見ていて、節電を呼びかけるキャスターの方たちの背景が、煌々と輝いているのを見て、呼びかけが空々しく感じました。
あのエネルギーを半分に、いえ2/3にしただけでもどんなに節電になるのか。
きれいに映らなくてもいいじゃないですか!
キャスターの顔が見れる程度で、背景にエネルギーを使う必要はないじゃないですか。
それを率先して実行するTV局があったら、皆さんも共感すのではないかと思います。

彼らは、皆の手本と思ってくれるといいのですが。
影響力のあるTVですから。
昨日、そのようにフジTVにはメールしたのですが…


がんばろう、ニッポン!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

Re: こんばんは
ようこそ いらっしゃいませ!

> 苦しい時は周囲に助けを求めてくださいね!
はい、今回は、友達、ご近所、姉妹、みなお互いに「持ちつ持たれつ」ということで、甘えさせてもらっています。

> 我が家も計画停電中なので、リビングにほとんど集まってますよ。
家族の会話もできますね。
そして、余震の対応も協力することもできます。

> 女子アナの薄着がまず許せない。
> ジャケットでもなんでも着込んでニュース
> 読んでくれる方が、よっぽどいいです。
服装までは気が付きませんでした(笑)

あの煌々とした背景が出るたび、TVに向かって文句を言っています。
(TVに文句を言えるくらい余裕ができたといことですかね)
美しい映像に拘りすぎな気がします。
キャスターの顔は見えればいい!
地デジであることを忘れてほしい。
「無駄遣い」の最たるものの気がするのですが。

計画停電の扱いも、無理やり「不便ですねぇ」の作り方をしている番組があって、いい加減にせい!と、またまた怒りのエネルギーを無駄使いしちゃいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/44-5e431369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小笠原選手 「頑張って」っていうのがほんとうに正しいのかわからないけれど «  | BLOG TOP |  » 仙台より とりあえず無事です

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

