2012.8.31 kashima

2017-09

 - --.--.-- --


生活弱者の被災 - 2011.03.21 Mon

今まであまり記事をエントリーしていないのに、なぜか被災してからのほうがエントリーすることが多くなっています。
TVのニュースは、時々繰り返しになっていたりするので、どうしてもPCで情報を収集しようとPCを開くため、記事を書こうとします。
また、感じるニュースが多く、ブログでつぶやきたくなります。
それだけ、落ち着いたということでしょうか。

昨日、早朝に、亡き主人の甥っ子が千葉県から、お米や灯油、ガソリンを積んで駆け付けてきてくれました。
本当に有難いです。
もうガソリンはなく、朝5時からありえないほどの列に並んでも買えなくて、なるべく家にこもろうとしていたので、ホン~トウに嬉しかったです。

電気・水は出ていますが、ガスの目途がたたず、いまだにお風呂は入っていません。
息子は、変な奇声を張り上げながら、気合を入れて水で頭を洗っています。
今日、娘と自分はプロパンガスのある知り合いのところでシャワーを使わせていただきました。
息子もオール電化の友達のうちで。
たっぷりのお湯でシャンプーできるのは、本当に嬉しいですね。

父の住む地域は、電気だけで、ガスどころか水も出ていません。
ガソリン節約のため、姉と二人で交代で水と食糧を運んでいます。

ガソリンを求める列は、信じられないくらい何キロも長く、
物資を運んできてくれた主人の甥は、帰る時のガソリンを求めて、結局仙台周辺のGS2カ所に並んでやっと帰ったと先ほど連絡がありました。
結局、少しの休憩だけで、1日半かかって帰ったということですね。
かえって申し訳なく思いました。
「状況を甘く見ていた」と言っていました。

食糧も、「あの店が開くらしい」という情報が流れると、2時間待ちは当たり前の行列ができます。
3日前まで、雪の降る氷点下の仙台でした。
値段もとても高くなっています。

大船渡や陸前高田、気仙沼、石巻などの地域に比べたら、建物が残って、自宅で寝起きできる状態で恵まれているとはいえ、こうした寒さの中、ガソリンや灯油、食糧を求める列に、お年寄りや障害者の方たち、いわゆる生活弱者の方たちには過酷な日々、状況です。
やっと、何時間もかけて物資を手に入れても、風邪や持病などを悪化させかねません。

私の父は、娘が二人比較的近くに居たため、ライフラインが途絶えても救援することができました。

でも、一人暮らし、あるいはご夫婦だけのご老人、苦しんでいるではないでしょうか。
幸いなことに、家の近所は、孤立したご老人はいません。
皆さん、一人暮らしの方たちに声掛けしていただいているでしょうか。

先日、原発事故のため避難勧告がでた地域で、一人残された目の不自由な方がやっと救助されたというニュースがありました。
そんな人が、どうか出ませんように。

高齢者や体の不自由な方たち、生活弱者の方たちにとって、本当に困難な状況です。
せめて、物資の流通だけでもはやく回復してくれるといいと思う日々です。

事実はまだ確認できていないので書くことは如何かと思ったのですが、娘の情報によると、風評被害のいわき市には物資を供給する人もなく、ゴーストタウンのようになっているとのこと。
物もなく、陸の孤島と化しているいわき市に、江頭2:50(正確かしら?)さんが物資を積んだトラックで現れたとのこと!
本当だったら、カッコイイ!
本当の漢!
お金は誰でも余裕があればできるけど、自分で動くことは難しい。
患者を置いて逃げた双葉病院の場合もあるだけに、感動です。
江頭2:50さん、小笠原選手、彼らの行動は、人間性の表れ。
尊敬すべきことです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/47-98a40481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TEAM AS ONE «  | BLOG TOP |  » 小笠原選手 「頑張って」っていうのがほんとうに正しいのかわからないけれど

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

