2012.8.31 kashima

2017-09

 - --.--.-- --


チーム東北 発足 - 2011.03.26 Sat

小笠原選手ら、東北出身の選手たちが支援の輪を広げたようです。

“チーム東北”発足 小笠原「物資届ける」

小笠原が司令塔 集まれ東北人Jリーガー

本当に必要なものを届けるために東北出身の選手たちに呼びかけ、独自のルートで被災地に届けるグループを作ったとのこと。

あさってはサッカーで現地の人たちを元気付け、これからは行動力で物資・精神ともに元気付けてください。


こちら仙台は、全国のガス会社の方たちの力を借りて、2、3か月かかると言っていたガスの復旧を早めるようです。
こうして、仙台の一部は復旧に向かっていますが、同じ仙台の津波の影響があった地域では、物騒な噂もちらほら。そんな噂に惑わされないようにとの報道もありましたが、前から会社に来ていた某運送屋さんのお兄さんが、自分の住む地域は津波にあったため、まだまだ戦災の後のように荒れたまま、治安が悪いと嘆いていました。必要以上に警戒することはないと思いますが、注意深く暮らしたほうがいいと思います。

こうして、仙台の一部は復旧していますが、気仙沼や石巻、多賀城など、津波で街をさらわれた地域では無いものがほとんどだとか。
お風呂に入れない、ガソリンが無い、食糧が手に入りにくいなど、こちらは無いものを揚げることができますが、それらの地域では、どれと言えない位ほとんどが無い。
家の中で、「普通のCMが増えてきたね」なんて感想を言っている自分に、自己嫌悪です。
申し訳ないです。
ガソリンが無いから、ネットで募金…なんて自分が情けないです。

でも、気が付いたんです。
自分たちのように、少しでも元気な人たちが動いてお金を落とさないと、街は活性化されない。
ある関西出身の方が、震災後、関西からいろいろ物資を届けるよと連絡をもらったとき、自分は元気な体があるから大丈夫。それより、東北が元気になるように、東北の商品をいっぱい買ってくれ、しかも、高いものを!といったとのこと。
冗談半分もあるでしょうが、確かに、そうしてもらうことが東北の未来につながるのですね。
震災後早々のことで、よくそんな考えが浮かんだと感心しました。
みんな自分のことで精一杯なのに…



選抜高校野球の開会式の宣誓、素晴らしかったですね。
創志学園(岡山)の野山慎介君の
堂々とした声もそうですが、その内容も。
きっと、日本の多くの人の思いだと思います。

宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう!日本。
生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/49-b62ee85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての試み «  | BLOG TOP |  » TEAM AS ONE

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

