2012.8.31 kashima

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TEAM as ONE そして with HOPE - 2011.04.01 Fri

TEAM as ONE

今も地震がありました。今日は、午後にも大きな地震があり、もういい加減にしてほしいというのが実感です。
ガスも、せっかく出たのに、今日はレンジの火が消えそうです。
お風呂の給湯器も壊れていたとみられ、お風呂にお湯を張ろうとすると警報がなり、お湯になりません。
元の、ガス無し状態に戻りました。


昨晩、日本代表と Jリーグ選抜 TEAM as ONE の試合が行われました。

1日だけの練習の急造チームの上、20日近く練習を行っていないJリーグ選抜。
一方、直前まで試合があった海外組の選手が多い代表。

厳しい試合になるのはわかっていましたが、前半は代表にペースを握られ、
遠藤選手にきれいにFKを決められ、すぐに岡崎選手に2点目がきめられてしまいました。

小笠原選手は、よほど疲れていたのでしょう。
珍しくパスミスが多く、キックの精度もいまいち。
でも、気迫は伝わりました。
アンカーの位置に立ち、本田選手を抑え、一生懸命さが、ヒシヒシと伝わってきました。

両チームキャプテンの挨拶(誓い?)と黙祷で始まった試合は、不思議な緊張感を感じました。
時間が濃くゆっくり過ぎていきます。
両チームの選手のコンディションは大きく違いますが、ガチというより、
お互い緊迫した雰囲気を持って戦ってくれたと思います。

普段、注目されることが少ない小笠原選手が、最近急にクローズアップされるようになってきました。
昨晩も、試合前の紹介で発言しています。
苦手なメディアに向かって、一生懸命語りかけます。
きれいに語るのではなく、朴訥に心から思ったことを懸命に話します。
サッカー界の支援のシンボルのように取り扱われ、大丈夫かなと心配していましたが、
しっかり、自分の感情、主張を表しているので、自分の杞憂になりそうです。

残念ながら、小笠原選手は前半でピッチを退きます。
本人も残念だったとは思いますが、一生懸命頑張った姿は、
見た者に伝わったと思います。
小笠原選手が望んだとおり、大船渡中学ではTVが持ち込まれた模様です。
隅々までとはいかなかったようですが。

そして、キング カズ。この人は、有言実行を地で行く人ですね。
「カズダンスを見せたい」と言っていたのですが、実行しました。
決めるべき人が値千金のゴールを決め、前半の2点を凌駕するような試合を見せてくれました。
今後、このような素晴らしい選手たちが集結して戦うことは二度とないかもしれません。
貴重な1戦だったと思います。

ピッチの外でも、チャリティーは行われたようです。
代表の諸先輩や、岡田さんなど、サッカー関係者も多くチャリティに参加された模様。
サッカー界全体で、サポーター全体で、今回の被災から立ち直ろう、応援しようという思いが伝わりました。

カズが決めなければ、これほどの達成感を感じなかったかもしれません。
カズの1点は、他のどんなゴールよりも意義のあるシュートだったのだと思います。
日本中のサポーターが納得したのではないでしょうか。

試合後の小笠原選手のコメントを見て、また一回り大きくなったのを感じました。

今日の試合はもうミスばっかりで不甲斐なかったです。でも、本当にサッカーは助け合いだなって…自分のミスを誰かが取り返してくれたり、助けてくれたりで。いまのこの状況も助け合いだし、サッカーも助け合いだし。改めてそう感じました。ミスして悔しかったけど、気付いたらまた誰かが取り返してくれたり、奪い返してくれたりして通じるところがあるな、と。いまみんなが助け合いながら、サッカーもそうだし、復興についてもそうだし、通じるものがあるなと思いました。 (J's Goal)


そして、アントラーズは WITH HOPE プロジェクトを立ち上げたとのこと。
鹿島アントラーズ公式より
鹿島アントラーズ・水戸ホーリーホック・茨城県サッカー協会とともに、“いばらき復興のためにできること”として「WITH HOPEプロジェクト」を立ち上げることになりました。このプロジェクトは、一団体としての活動の枠におさまらず、茨城県復興支援の輪を広げることを目標としています。

日本全国に、立ち上がろうとする支援の輪が広がっています!

original.gif
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/51-94799829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月に雪なんて… «  | BLOG TOP |  » 初めての試み

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。