2012.8.31 kashima

2017-11

 - --.--.-- --


頼もしきかな、鹿島 - 2010.07.25 Sun

昨晩のジュビロ磐田戦、いやぁ、満喫させて頂きました。

前半は、鹿島がイケイケかと思ったら、早速に失点。
曽ヶ端選手の、ゴール前でキャッチしたかに見えたボールをファンブル。
回転がかかっていたと解説の方が話していましたが、
地面が異常に硬そうだった…
せっかく、きりっと髪を切ってきたのにね、曽ヶ端さん。

でも、慌てることなくチャンスは作れているなと思っていたけれど、
どうも、最後の仕上げが拙いのか、ゴール奪えず。
このままハーフタイムに入ってほしい、そうすれば監督が軌道修正してくれるよね、
と思っていたところ、前半終盤にまたしても、キレイに失点。

夏場のアウェイ、しかも今年は酷暑。
ついに、厳しい夏が来たかと腹をくくろうか、
イヤ、待て!諦めるのは早いよ!せめて1点返してくれ!
と思っていたら、
前半ファールボールを取られまくっていたジウトンがヘッドでゴール!!!

これから、これから、せめて同点に!
と思っていたら、交代寸前の中田選手の、これまたヘディングでゴール!!!
キレイなゴールでした。

本山選手が、アクシデントで倒れたフェリペと交代。

これで、ますますイケイケになるのが目に見えてきました。

何度かのチャンスのあと、やっとマルキの、これまたヘディングシュートでゴール!!!

なんてチームだ!
夏の暗黒期を乗り越えられるようになったのかい?
西日本へのアウェイは、同点がやっとだったのではないかい?

毎年毎年、何かしら課題を克服していくチームですね。
決勝リーグ進出はならなかったけれど、
予選リーグでは全勝を成し遂げたACL。

そして、夏場の不調時期の克服と、
ひとつひとつ克服していく選手たちは凄い!!!

下位チームは、降格争いをしないようにとFWを補強するけれど、
FWを活かすも殺すも中盤次第。
FWだけではだめなのよ。

鹿島の中盤は、小笠原選手、中田選手、本山選手、野沢選手を中心に、
皆技術だけではなく、チームとしても、
何をしようとしているのか、何が必要なのかを熟知している。
その上、個性的な選手たちなのに、お互いをリスペクトしている。
これって、チームとして最高の形でしょう。
彼らが、チームを活かそうとしている。

大迫選手など若手は、そんな先輩達のプレーを見て学んで、
サッカーの楽しさを存分に味わっているでしょう。

移籍した篤人選手も、フリークスで語っていたさ、
プレーするその背中を見て、いろいろなことを学んだと。

鹿島は、選手達の宝庫さ エッヘン


(犬飼さん、人は謙虚さ、尊重を忘れたら、誰もついて来んのよ)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/6-df17ed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百ヶ日と納骨、無事終了 «  | BLOG TOP |  » 昇格組にやっと勝ったよ!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

