2012.8.31 kashima

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


4月に雪が… - 2011.04.20 Wed

もう、四月も後半になったというのに、夕方雪になりました。
あの3月11日も激しい雪になったので、
娘などは「あの日に似ている。また、大きい地震が来るんじゃないか」と心配していました。
地盤沈下した地域では、浸水が酷くなって、ニュースをみると大人の膝以上の深さになっていました。
まだまだ、状況は改善に程遠いかもしれません。

避難所にいる人たちは、本当に寒く、辛いと思います。
会社に暖房が入ったのがほんの数日前なんですが、
それまでは、ドアが壊れ開きっぱなしだったため、コートを着て仕事をしていても本当に寒かったです。
低体温症を実感した毎日でした。
避難所や孤立した場所にいる方たちの寒さは、そんなものではなかったと思います。
まだまだ、追い打ちをかけるような試練は続くのかなぁ。

今晩も、近所の姉のところでお風呂に入らせてもらいました。
近くに、身近な人がいてよかった…
でも、いくら姉妹でも、毎晩、家族3人が入れ替わり立ち代わりお風呂をもらいに行くのは気が引けます。
休日は、日帰り温泉にも足を延ばしますが、
早く、給湯器が回復してほしいなぁ。

私は、朝シャン(古い?)派。
シャワーが使えないので、1.5Lのペットボトルに程よいお湯をいれ、
洗面台で、ボトボト頭に流しながら洗います。
結構、手が疲れる…

ペットボトル1本のぬるま湯を洗面台に入れてみると、
洗面台の1/3しか埋まらない。
ということは、普通に洗面台にお水を入れるとだいぶ多くの水がはいるということ?
こうしてみると、シャンプーだけでなく、洗顔も水を多く使っているんですね。
ペットボトル3本か4本で、髪は十分に洗えます。
(私の髪はボブですが。)
仙台は、下水処理施設が壊滅状態で、マンホールから排水があふれている地域があるとのこと。
皆排水を自主規制しています。
食器を洗うのも、水を流しっぱなしにしない、水量を抑える、溜め水にする、
トイレの水も手動で「小」で流すように、
トイレットペーパーも無駄に大量に流さない
(子供は、バンバン使うので、特に強く言い聞かせてありますが…)
等々、考えながら使うようになりました。
エコなんてものではなく、切実なんです。
自分たちでできることは、とにかくやる!これしかないんですね。

先が見えない状況ですが、頑張らねば!


ところで、ACL、1-1のドローでした。
ちょっと、期待値が高ったため、残念な気分です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/60-61ca8ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完敗、しかし… «  | BLOG TOP |  » 小笠原選手より救援物資のお願い

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

