2012.8.31 kashima

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


どちらをとるか… - 2011.06.30 Thu

波乱の川崎戦、行って参りました。

ひさ~しぶりのカシマスタジアム!
意気揚々と行きましたが、帰りは自チームの反省に肩を落としての帰り道になりました。

前日は、娘と深大寺などで涼を楽しみ、
当日も、雨の予報にもなんとか耐え、
寒いくらいの気温に選手たちもさぞ動きやすいだろうなと思っていたら、
それに応えるような前半。
2点を先制します。

飛ばしすぎを心配していたら、案の定、後半は少し足が止まってきました。
川崎の園田選手が二枚目のイエローをもらい退場。
お隣で「10人になったら、難しいよね」との一言。

まさしくその通りになってしまいました。
なんで鹿島の1点はこんなに苦労するのに、川崎はチャンスが少ないのに簡単に1点を取れるのでしょう。
川崎の攻撃は、本当に速い!
タッチ数が少なくて、あれよあれよという間に、ゴール前。
鹿島側は、それに追いつけず簡単にシュートまで行かせてしまっているように見えました。

鹿島は、1失点して、慌てたのでしょうか、
あるいは、若手だけの浦和戦の反省もあったのでしょうか。
とっても効いていた田代選手と、遠藤選手同時に交代という策に出ます。
田代選手は怪我の心配もあってなのかもしれませんが、
うまく前線でキープし、ターゲットになっていた田代選手を早く交代させることに不安がありました。
まして、2人同時に交代して、あまりいい結果を産んだことはないような気が…
チーム自体が、混乱を招くことが多いような気がします。

交代で入ったのは、小笠原選手と本山選手。
う~ん、今の二人は運動量で負けてしまうでしょう。
いくら後半で疲れていたとしても。

今節、ボランチに伊野波選手と増田選手がはいりましたが、
最近であれば、柴崎選手と増田選手。
柴崎選手が怪我とのことでしたから、本来なら小笠原選手というチョイスになるはず。
それをはずして、伊野波選手にしたのは、よっぽど小笠原選手のコンディションが良くないということなのでしょう。

やはり、本山選手も目立った良いプレーもできず、
小笠原選手にいたっては、中村選手のボールカットのターゲットにされていました。
最近は、小笠原選手、ボールをカットされても、直ちに取り返すことができなくなっています。
体を入れることができず、後ろから行ってしまうことが多々。

本当に、コンディションが悪そうです。

ロスタイムには、川崎のCKからのゴールを、オフサイドとして取り消され、やれやれと胸をなでおろしたのもつかの間、またまたセットプレーでゴールを許してしまいました。
川崎側は、納得の結果になったでしょう。
でも、鹿島は戦犯を作らなければならないほどのダメージでした。
帰りの道々、聞こえるのは、小笠原選手を責める声。

わからないでもないですが、ネットでは、引退して支援活動に専念したら…の声まで。
東北には支援しているけど、茨城ではそれほどでもないし…なんて、狭い心根の声まで。

小笠原選手の、これほどまでの急激なコンディション低下は、やはり支援疲れなのでしょうか。
元旦の天皇杯決勝でも素晴らしい活躍がありました。
半年足らずで、これほど低下するなんて。
どこか、故障を抱えているのでしょうか。
あっても、言わない人のようですから。

それともう一点、会場で選手達の足を止めさせたのではないかと思えることが。
巷でいろいろ言われていますが、応援にうんざりしたことです。

アウェイよりのゴール裏にいたので、最初気が付きませんでした。
でも、チャントのリズムに遅れて、地鳴りのような声が。
少々うんざりして、唱和するのをやめていた興梠選手のチャントとは別に、
別の選手コールが大きく聞こえてくるのです。
それがまるで地鳴りのように聞こえてきました。

そりゃそうだろ、もう興梠選手のチャントはうんざりだと納得。
選手を鼓舞するでもなく、讃えるでもなく、お尻を叩くわけでもなく、
ただ、自分達の思いをぶつけるだけのチャントは、選手達を萎えさせるだけではないか。
不穏な空気が、スタジアムを一杯にしました。
観客は予想より多く、1万7千人入ったとか。
今回は、リピーターを増やせませんね。
こんな雰囲気の悪いスタジアムは、観客を減らすだけです。

今回は、敵は身内にいたということでしょう。
残念の一言です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/77-02d99005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の品格 «  | BLOG TOP |  » Good!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

