2012.8.31 kashima

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベガルタ仙台戦 感想 - 2011.08.16 Tue

お盆の来客やらなんだで、アップが遅くなった仙台戦ですが、
某サポーターサイトでは、かなり辛口の評価でびっくりしました。

当日、きっと、関東方面に比べると気温的にだいぶ楽なんだろうなと思っていたら、
娘にスタジアム近くまで送ってもらった後、スタジアムまでの5分ほどの距離で、
汗がびっしょり。滝のような汗になってしまいました。
周辺の人たちも、うちわや扇子で風を送っていた人が多かったので、
かなり蒸し暑かったのかな?

ほぼ満員の会場は、熱気でむんむん。
鹿島の応援も、カシスタよりも屋根があるためか、声が響き、迫力を感じました。

試合は、現地で見る限り、パスミスは多いけれど、仙台を追い込む走り、攻撃ができていたように思います。
PKは、前線の選手たちの攻撃的な姿勢が生んだ結果。
一回目のPK失敗の後、赤嶺選手のバーをたたいて失点を逃れたことで、これでまた仕切り直しだなと気を引き締めました。
それ以外、仙台からの脅威は感じなかったので、このままいくと得点できると思っていたら、
2度目のPK。
フェリペが決めてくれました。
1度目の小笠原選手のPKシーンで、仙台サポ側に向かっての蹴りは、とってもやりずらかったと思います。
あの、仙台サポのブーイングに向かってのPKは、降ってくるような声の脅威との戦いだと思います。
ブラジル人のほうが、そんなことをあまり気にせずに蹴れそう。

大迫選手も、久しぶりに窮屈な感じなく、走り回っていたように思います。
遠藤選手も、出身地でも戦いということもあるのか、あるいは、試合経験の積み重ねか、
攻守によく動いていたと思います。

録画はまだ見ていないので、実際どうかわかりませんが、ボール保持率がかなり高かったのではないかしら。

鹿島のサポーターは、試合をよくわかっている人が多いのか、
サイドチェンジが決まるたび、拍手喝采が起こり、気持ちよかったです。

でも、後半、ゴール前に速攻で攻めてきたのに、小笠原選手を始め、他の選手もシュートに行かずパスを選択することに、そこここから「打てよ!」という言葉が飛び交いました。

興梠選手が交代で入ると、追加得点を狙うかと思ったら、守備に走り回ることが多くあまりチャンスが生まれなくなりました。
タルタ選手のお目見えもあり、タルタ選手にボールを集めようとしましたが、大きなチャンスにはならず… 
追加点にはなりませんでした。

仙台は、やはり、代表から戻ったばかりのリャン選手が入るとチャンスが増える気がしました。
柳沢選手も交代で入りましたが、残念ながら、あまり存在感は感じませんでした。

小笠原選手は、やはり後半はきつそうでしたが、危険な場所には顔を出します。
読みがいいのでしょうね。でも、如何せん足が追いつかなくなります。
でも、ボールカットまで行けなくても、寄せをきびしくできるだけでも違うんだと思うんですよね。

曽ヶ端選手が、完封試合100試合達成だとか。GK一人でできる記録ではありませんが、
怪我も少なく、第1GKとして出場し続け、DF陣をコントロールし集中し続けた結果が、
この素晴らしい成果を生んだのだと思います。
ご家族も仙台にいらしていたとのこと、勝利できてよかったと思います!

一つ気になったことが…
カメラマンたちが、前半は、ほとんどの方たちがアウェイ側に。
後半も、半分以上のカメラマンがホーム側に。
つまり、仙台のゴールを予想、あるいは期待しての配置。
鹿島のゴールを写そうというカメラマンが少ないことにショック。
鹿島のゴールって、期待できないのかなぁ…

とにかく、今期初の3連勝、とにかく嬉しいです!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/88-9a746492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

被災した犬・猫たちのために… «  | BLOG TOP |  » 松田選手 皆の心に…

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

