2012.8.31 kashima

2017-07

 - --.--.-- --


祝 なでしこジャパン - 2011.09.10 Sat

なでしこジャパンが五輪出場を決めました!

もう中国との一戦を残していますが、今現在は首位に立っています。

W杯の後、ブームのようにメディアに登場すること多々、メディアに追いかけられること日常、
なぜか夏場でも、日中試合のリーグ戦…(予算の都合で、ナイター開催は難しいのでしょうか?)
とてもコンディションや練習は充分ではなかったはず。
しかも、中国を会場になんていったら、完全にアウェイ。

よくぞ、こんな難しい大会を3勝1分と結果を出しましたね。
残り最後の中国戦は、コンディション・モチベーションともに、特に難しいと思いますが。

日本が、東日本大震災でダメージが最大限の時期に、W杯優勝をもたらし、日本中を勇気づけました。
そして、その後も、女子サッカーの火を消さないように、一時のものにしないようにと、
一人一人が使命感を持ってメディアに接しています。

少しも休まらない状況で、難しい大会に臨むのは本当に大変だったでしょう。
でも、彼女たちは下を向かず、佐々木監督のもと、本当にでき得る限りの努力をしました。

澤選手は特に、使命感、自分たちの置かれている立場・現実を把握し、
よく選手たちを引っ張って行ってくれたと思います。

男子にはないモチベーションの持ち方をしたなと思います。
(男子は個ありきのサッカーのような気がするので)

震災で、日本人、特に東北人の謙虚さ・忍耐強さを再認識し、
なでしこジャパンでは、大和撫子の素晴らしさを再確認しました!

最早、震災後半年が経とうとしています。
表面上、穏やかに復興が進んでいるように見えるかもしれませんが、
現実は、まだまだです。

TVで言っていました、「避難所が個室になっただけ」。
その通りだと思います。
愛する家族が見つからない人たちがいて、愛する故郷に戻れない現実があって…

野田総理、どうか現実に即した復興への努力をお願いします。

なでしこの皆さん、五輪出場おめでとう!
そして、再び希望の火を見せてくれてありがとう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koseta40.blog133.fc2.com/tb.php/92-267a3dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LIXIL presents ANTLERS REPORT(アントラーズ リポート) «  | BLOG TOP |  » 震災復興支援 日伊レジェンドマッチ & 鹿島名勝負BSET10

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

