2012.8.31 kashima

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常に残念 北九州市市民の訴え - 2012.07.27 Fri

非常に残念、というか、情けないというか、悲しいというか…

「がれき処理は精神的苦痛=北九州市と宮城県相手に提訴」(時事ドットコム)

宮城県の震災がれきの受け入れを北九州市が決定したことにより、精神的苦痛を受けたとして、北九州市や福岡県の市民ら142人が同市と搬出元である宮城県を相手取り総額1562万円の損害賠償を求める訴訟を27日、福岡地裁小倉支部に起こした。
 市では宮城県石巻市の震災がれき受け入れを決め、来月中にも本格焼却が開始されることになっている。
 訴状などによると、受け入れを決める前に行われた試験焼却では法で定められた放射線取扱主任者の選任をせずに焼却を実施し、市民を放射線障害などの危険に陥れたと主張。また、がれきに有害化学物質が含まれている可能性があり、埋め立てもできないなどと訴えている。
 北橋健治北九州市長の話 訴状が届いていないので内容についてコメントできない。反対される方々にはこれまでも幾度となく説明を行ってきたがご理解いただけなかったのは残念だ。今後も市民への説明は続けていきたい。
 村井嘉浩宮城県知事の話 訴状が届き次第、内容を検討いたしますが、提訴という事態は大変残念に思います。(2012/07/27-22:34)


訴える市民の数が142人もいることも信じられないし、
彼らに賠償する意味が解りません。

「あんたたちに、天災の被害があっても、だれも手を貸さなくなるよ。その時は、日本国民が冷たい…」と嘆くなよ

人の痛みを理解できないのか。彼らは、遠い東北の人たちのことなんか自分たちに関係ないというのだろう。
なぜ、彼らに賠償金を与えなければならないのか、同じ日本国民かと思うと恥ずかしいよ。
放射能についても、ただただ風評に踊らされた無知としか思えません。

大水の被害にあった人が、「こんな目に合って、東北の人たちの辛さがわかった。」という意味のことを言われていて、自分が酷い目にあったのに、大震災のことを振り返ってくれる人がいるんだなと思ったものでした。

いじめが頻発し、警察の不祥事が相次ぎ、日本は大丈夫だろうかと心配になります。
自分のことしか考えられない人が増え、人の立場に立って痛みを理解することができる、
「お互い様」と言うことができる、そんな人々が少なくなっているのでしょうか。
日本人は、想像力が欠如して来ているのでしょうか。

日本人でいることが恥ずかしくなる悲しい報道でした。

東日本大震災支援スペシャルマッチ - 2012.07.23 Mon

行ってきました、東日本大震災支援スペシャルマッチ!
行こうかどうしようか迷ったのですが、ただのオールスターじゃない、支援スペシャルマッチだからと、行ってきました。

前回鹿島に足を運んだのは、6月の名古屋戦。
あの時も雨で、今回も雨?と、いやな予感が。
でも、曇ってはいましたが、雨にはなりませんでした。ヨカッタ(ホッ)

寒さも、覚悟していたので、無事切り抜けましたよ。

鹿島在住の友達と、コンコースを散策。
本当に、鹿島のグルメに感涙。
前日から、体調が悪かったのに、鹿島のグルメを前にしたら食べないわけにはいかなくなっちゃいました。
食べ過ぎた~
でも、今回ははお預け。

「東北人魂」の「岩手グランドプロジェクト」の募金がそこここで行われていました。
募金をすると、選手の活動状況を写したカードをもらうことができ、
それぞれ違った写真なので、数カ所で募金をすることに…
これは、若い女性サポーターを呼ぶのにいいアイディアだと感心。
みんな、それぞれに細かく募金している模様。
自分も、数カ所に募金していたら、1万円札しかなくなって、食べ物を買うまで中断。
だって、ホテルにも泊まらなければならないし、明日も用事があるし(汗)
万札を大判振る舞いができなくて、すみません…

試合前、TEAM as ONEの仙台、鹿島の両チームの応援が、ゴール裏の赤い人、黄色い人が一緒に手拍子いていて、ちょっと感動。
いろんなチームが入り乱れている指定席では、手拍子が少なくて淋しかったです。

試合中は、応援がなかなかうまくいかないようでしたが、
いつか、仙台の選手のコールが自然発生的に起こり、それが大きな声になり、
鹿島のドラムが合わせるという感じで、だんだん一体感が起こったように思います。

試合は、ガチでした!
小笠原選手の、ガチなスライディングや、闘莉王のまじで悔しそうな顔。
皆、手を抜いていなかった。
太田選手は、そのスピーディなドリブルで圧倒し、赤嶺選手の、気合のこもったヘッディング、
一つ一つのプレーに、皆感嘆の声を上げていました。

前田選手は、やっぱりうまい!寿人選手は、相変わらず早い!
林選手は、神!でした。

デル・ピエロも、さすがのシュート
ゴールを決める所なんて、カズといい、スターは決める所を決めるんだなと感心。

みんな、心のこもったプレーをしてくれましたね

とっても、楽しかったです。


行きのの中で読んだエル・ゴラ紙に、こんな記事を見つけました。

遅々として進まない復興支援を率先して行う姿はたくさんの人の心を揺れ動かし、大きなうねりを生んできた。そうした姿にまったく批判がなかったわけではない。
 胸にクラブのエンブレムが入った服装で、マスコミを引き連れて避難所を訪れることに対して「売名行為か」という声をかけられることもあったという。そもそもこうした表だった活動が「俺はあんまり好きじゃないし、やりたくない」という小笠原。それでも続ける理由があった。
 「不満に思う人には『申し訳ないです』と頭を下げるしかない。でも、それを気にしていたら何もできない」
 「オレらが発信することによって、誰かが続いてくれたり、気付いてくれて何か力になろうという人がいるのであれば、メディアに出る意味はあるのかなって」
 震災直後に活動休止を決定した鹿島アントラーズが、練習を再開した日、小笠原は自ら取材陣を集め「力を貸してください」と訴えた。正確な情報伝達や安否確認のためには、マスコミの力がもっとも有効だったからだ。沈痛な面持ちで訴える姿は、決して忘れることが出来ない。(エル・ゴラッソ 2012年7月20日発行 1182号より)


やはり、いろいろな批判をする人、穿った見方をする人っているんだなと、心が痛みました。
これだけ、労を尽くして、継続している人に向かって、よくもこんなことが言えたものだなと思います。
じゃ、批判以外に自分は何ができる、売名行為なら、こんなに長いこと支援し続けることができるか、
考えてほしい。
批判を受け止め、自分のできることに尽力する小笠原選手には頭が下がります。尊敬します。
心のキャパが半端ないのでしょう。
メディアに発信できるよう、少しでも長くピッチの上でサッカーを楽しんでください

大迫選手、五輪代表落選… - 2012.07.03 Tue

大迫選手が、五輪予選では、ワントップを務めたりして、奮闘してくれましたが、
本戦の18人には選ばれませんでした。

これ、デジャブ?

反町さんの頃も、増田選手が…
興梠選手も…
つらい思いや怒りを感じた気が…

なんか、山村選手は選ばれましたが、
諸手を挙げて喜べない。

言ってみれば、小笠原選手も、ジーコジャパンでは、
Wカップ本番までは、主力として戦ったのに、
いざ、蓋を開けてみたら、体調不良の中村俊輔選手にとって替られていました。

鹿島の選手は、インパクトが足りないのだろうか…


大迫選手、どうか潰れないで、これをバネにして成長してくれぃ

審判(怒) - 2012.06.23 Sat

鹿島アントラーズは、審判団に嫌われているのだろうか…

ホームであれ、アウェイであれ、とことん遺恨を残す審判をするよね

開幕戦の仙台戦も、あまりにもひどい偏った審判だったし、前節の村上も酷かった。
今年は、見事なくらい偏った判定の試合ばかりになっている

ヒールのイメージがあるあの浦和には、なぜか有利な判定が多いし、
名古屋にも、有利な判定を感じる。

嫌われっこの鹿島だとは自覚しているけれど、
公平でなければいけない審判まで、鹿島を嫌って、不利な判定を下しているような気がする。

こうなると、試合を見るたびに、要らぬストレスが溜り、試合に集中できなくなる。
審判!もう、いい加減にしろ

久しぶりの書き込みがこれでは…

いや~、いろんなことがあった… - 2012.05.25 Fri

鹿島は、3-0で負けたり、7-0で勝ったり、エレベーターのような今季です。

未だに、清水戦は見ていません…
小野のいるチームに負けるのは許せない自分…

話替って、我が家の(というより、息子と自分の)ブームは、「名探偵モンク」。
地上波テレビで見たいものがないとき、録画を見るのですが、
スカパーの、「名探偵モンク」を観ることが、楽しみの一つ。

今日も、そんなこんなで、モンクの録画拝見。
モンクのテーマソングのチターの響きが流れます。
今晩は、なんか、陽気でいて、哀愁の漂う、聞きなれたその響きが胸に応えました。

息子の就職先が決まりそうです。
ありがたいことに、第1希望の会社から内定をもらいました。

やっぱり、というか、当たり前なんでしょうが、
東京に決まりそうで、娘もそろそろ彼氏と結婚か、という感じになり、
来年あたりは、一人暮らしになりそう…

独身時代にも一人暮らしを経験していない私としては、
覚悟が要るかな~

切ないなぁ、と思ってワインを飲んでいたら、
見事に結構酔っぱらってしまいました。

小笠原! もっと現役で頑張って、
上京の楽しみを残してよ!
一人暮らしの楽しみになってよ!

あ~あ、子離れ(遅いか…)の準備をせねば

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑ クリックするだけで、募金になるよ!

プロフィール

koseta40

Author:koseta40
仙台在住の、二人の子供をもつ母。
鹿島アントラーズ、特に東北出身の小笠原選手を応援しています。
日頃の感じたことや、アントラーズのことなどを中心に書き連ねています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日頃のつぶやき (46)
鹿島のサッカー (51)
サッカーあれこれ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。